So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼうしパン発見 [食べ物]

高知名物ぼうしパン先日もブログに書きましたが、なんとすぐ近くのスーパーで売ってました。ヤマザキパン製造ですけど袋に「高知県製パン協同組合」のシールが貼ってました。焼きたてパンではないので、縁の部分は固めに焼かれています。柔らかいと出荷中や店に並んでいる間に縁が破れてしまうからでしょうね。高知でよく見かけるものよりもちょっと小ぶりです。値段は105円ですから、安い方かな。
お近くのお店で見つけたら是非買ってみてくださいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

masayukiz

こんにちは、はじめして。
最近見かける高知ヤマザキの「ぼうしパン」、帽子パンが高知名産って今まで知りませんでした。本物はもっと大きいのですか?
大阪で食べていたのは、ツバが退化した、ぼうしパンもどき!だったのか。
by masayukiz (2007-10-20 09:45) 

奈良の大仏

>>masayukiz さん
こんにちは...
別のエントリーにも書きましたけど、高知には縁が大きいものが結構あります。それにもっと分厚く、それだけで十分かなと思えるくらいのものまであります。縁の形は○くなったものや、いくつか並べて焼いておいてナイフで切り分けた感じで四角くなったものもあります。本場だけあって、というか発祥の地だけあって殆どのパン屋で色々趣向を変えて作っています。良かったらyoutubeの動画を見てください。
http://blog.so-net.ne.jp/elza/2007-10-05
http://www.youtube.com/watch?v=d9CRQQVSd7I
by 奈良の大仏 (2007-10-20 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。