So-net無料ブログ作成
検索選択
高知ネタ ブログトップ
前の10件 | -

龍馬パスポート記念品到着 [高知ネタ]

龍馬パスポートシルバーにグレードアップしたので、宿泊券10000円分や記念品がもらえました。到着は、申請して約20日後でした。一応3月末が有効期限だった龍馬パスポートも、期間は延長されるようですが、記念品がグレードダウンするらしいので、急いでブロンズをコンプリートしました。でも、ゴールドへの道は遠いかな。 image-20160213151652.png

高知家プレミアム旅行券で高知へ [高知ネタ]

発売日にローソンで買った「高知家プレミアム旅行券」で高知に行って来ました。ローソンで発券された券は、右1/3が観光券になってますから、高知駅の正面にある、「高知旅広場」で、観光券(500円×10枚)をもらいます。龍馬パスポート持参の場合は、高知家のシールを記念品に、龍馬パスポートを持って無い人には、青の龍馬パスポートの発行が可能のようです。 ホテルや他の指定場所でも交換ができますが、先に観光券でレンタカーを借りるので、先に交換しました。 左2/3は宿泊券ですので、裏に「観光券引換済」のスタンプを押して返してもらいます。 レンタカーのカウンターで、5000円の観光券を出して、トラブルもなく、差額を払ってレンタカーを借りました。 泊ったホテルは、高知パレスホテルですが、チェックインの時に、プレミアム旅行券を出すと、こちらも差額だけで大丈夫だったのですが、「引換済」のスタンプが裏面に押してあるので、まだ観光券に引換えて無かったと勘違いして、5000円分の観光券を渡してくれようとしました。さすがに受取れませんが、まだ慣れてないのでしょうね。 利用者の署名はホテルでの記入になります。   観光券も、観光施設とかだけでしか利用できなければ、なかなか使い切れませんが、レンタカーで利用できるのは良いですね。 ホテルもレンタカーも、事前に「現地決済」で予約しておきました。ネットで決済してしまうと、プレミアム旅行券が利用出来ないので、注意が必要です。

2015-05-26 15.46.25

2015-06-08 22.23.33

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

高知市春野町 あじさい街道~あじさい神社 [高知ネタ]

高知市の弘岡から、西分に掛けての用水路の川岸に沿って、あじさい街道があり、シーズンには多くの人が来ています。すぐ近くにある「あじさい神社(六條八幡宮)にも、行って来ましたが、春野町はあじさいの名前のついた施設も多く、あじさいで町おこしですね。

P6090785P6090758

P6090740P6090732


高知家プレミアム旅行券 [高知ネタ]

2015-05-26 21.39.14高知家プレミアム旅行券」 と言うのが始まったようです。龍馬パスポートを発行している「高知県観光コンベンション協会」から、案内のハガキが来て、25日から発売って事なので、早速コンビニで買って来ました。これを購入すると、5000円分の宿泊ができる上に、5000円分の「観光券」として利用できる券を500円×10枚発行してもらえるようです。宿泊券は、1名一泊につき1枚利用できるとの事ですから、連泊する場合は、2枚利用できるとの事です。ただし、5000円未満ではダメなので、必ず5000円以上の宿泊に限るとの事です。5000円分の観光券は、500円×10枚になっていて、利用上限は無いとのことです。利用出来る施設やサービスは、一応決まっていますので、こちらで確認して下さい。 レンタカーも適用できる会社があるので、レンタカーを5000円以上借りたら、宿泊がタダになる計算になります。 コンビニで発券したら、旅行券はそのまま、観光券は、ホテルなどの指定の場所での交換になります。 龍馬パスポートを持って無い人は、観光券の発券と同時に龍馬パスポート青をもらえます。

制限などは若干ありますが、利用可能施設も多く結構色んな場所で利用できるので、とてもお得かと思います。

ローソンの場合は、Loppiで発行します

2015-05-26 15.29.042015-05-26 15.29.44

0240211の番号を入力します

2015-05-26 15.29.532015-05-26 15.30.08

2015-05-26 15.30.152015-05-26 15.30.23

ローソンはLoppiでカードが使えます

2015-05-26 15.30.482015-05-26 15.46.25

セブンイレブンは、マルチコピー機で発行です 「レジャーチケット」を選択

2015-05-26 18.17.352015-05-26 18.18.01

ローソンと同じように、0240211を入力します

2015-05-26 18.18.202015-05-26 18.18.31

サービス払い込み票をレジに持って行きます 決済は、レジです

2015-05-26 18.18.402015-05-26 18.19.02


高知 森山パンの「ぼうしパン」 [高知ネタ]

高知名物のぼうしパンは、高知の色んなお店がやってますが、森山のぼうしパンは、縁の部分が独特で、カステラみたいな食感。最近は、フジパンで「クッキーハット」という名前でぼうしパンが発売されてますが、いつでもどこでも食べられるようになるといいですね。

2015-04-17 09.30.07

森山製パン所 : 高知市菜園場町8−28

2015-04-17 09.31.322015-05-13 14.10.13

宿・ホテル予約ならじゃらんnet


高田屋で蕎麦 [高知ネタ]

ザ クラウンパレス新阪急高知にある「高田屋」に行ってきました。専用駐車場がないので歩きですが、帯屋町からでもそんなに遠くありません。ホテルの入口左側の階段をずっと下りて行くとバーみたいな雰囲気のお店の入口に着きます。蕎麦以外にも色んなメニューがありますが、高知の地元の食材を使ったメニューは見当たりません。海老2匹入った天ぷら蕎麦にしました。天ぷらも蕎麦もなかなか美味しく頂けました。名物なのか、だし巻き卵焼きも、メニューに大きく載ってたので、注文しましたが、これもなかなかのお味でした。
image-20150421034624.png
image-20150421034643.png

早明浦ダムへ行ってきました [高知ネタ]

高知道の大豊インターを下りて、本山町の帰全公園を過ぎ、7kmほど行くと山の中にいきなりコンクリートの壁が立ちはだかるように見えます。もっと奥にあると思ってましたが、割合簡単に行けます。

image-20150416201328.png

image-20150416201352.png

高知市 五台山竹林寺の「五色ひょうたん」お守り [高知ネタ]

五台山の竹林寺に行った時に頂いてきた「五色ひょうたん」お守りです。それぞれのひょうたんが人間の五臓を表していて、健康を祈願するもののようです。帰って来て検索したら、綺麗のトリセツの「毎日持ち歩きたくなる!かわいいお守り20選」に紹介されていました。

2015-03-15 10.33.54


高知駅にセブンイレブンが [高知ネタ]

長い間セブンイレブンが無い県だと言われて来ましたが、高知県民待望のお店が開店しました。そのうちの1店が、高知駅のキオスクの跡地に開店しました。 旅行者には嬉しいですね。
image-20150312214515.png

コミベーカリーに行ってきた [高知ネタ]

時々来る店ですけど、今回は路面電車に乗って来ました。駐車場が狭いので、いつもガードマンが立って車の出入りをさばいてる人気店です。パンとケーキを売ってますが、お勧めは、チーズケーキとラスクかな。今回はラスクとパウンドケーキの端っこを買ってきました。
image-20150120175433.png

前の10件 | - 高知ネタ ブログトップ
メッセージを送る